トップページへ   TOSS Internet Land

 道徳/障害者理解/高学年 

障害を持つ人への見方を変える

レーナマリアさんの生き方から
「障害者はかわいそう」という考えを変える

森 美穂(miho@intsurf.ne.jp)

小野隆行氏「障害を持つ人への見方を変える」の修正追試
修正点
マリアさんの生き方だけでもインパクトがあり、十分狙いが伝わるということで、
レーナマリアさんの生き方だけに焦点を当てた。


指示  この音楽を聴いてください。

CD「Heartfilled」から、1曲目「Koppangen」をかける。

発問  聴いてどう思いますか。

簡単に一人ずつ聞いていく。
 ・きれいな声だなあ  ・上手だ など

説明  この歌を歌っているのは、この人です。

 レーナマリアさんの写真を映す(顔だけ)。

説明 彼女はレーナ・マリアさんと言います。
    スウェーデン生まれのゴスペルシンガーで、世界中を周り、コンサート活動を行っています。

指示  では、この写真を見てください。(全身の写真)
     こちらはレーナさんの子どもの時の写真です。 (子どもの頃の写真)    

指示  この写真を見て、気がついたことや思ったことをノートに書いてみましょう。

何人かに発表させる。
・手がない  ・腕がない  ・なんで手がないんだろう

説明  レーナさんは生まれつき両腕がないのです。
     両腕がないレーナさんを見て、どう思いますか?

・かわいそう  ・大変だ   ・どうやって生活するんだろう  

発問  レーナさんは、かわいそうだと思う人?

挙手させて確認

発問  レーナさんは、不幸だと思う人?ノートに○を書きなさい。
     不幸ではないと思う人は×を書きなさい。
     そしてその理由も書きましょう。「不幸だ」 

挙手させて確認。
・不幸だ  腕がないと生活できないから  やりたいことができないから  運動できないから
・不幸ではない  腕が無くてもみんなに助けてもらえるから  笑っていたから

発問  では、みんなにできて、レーナさんにはできないだろうと思うことをノートに書きましょう。

「3つ書けたらもってらっしゃい」といって、持ってきた子から黒板に書かせる。
・ごはんを食べる ・スポーツ ・服が着られない ・車の運転ができない ・字が書けない 

説明  では、レーナさんがどんな生活をしているか、HPを見て確かめてみましょう。

レーナマリアフットノート HP(http://www.shogakukan.co.jp/main/lena/lena2.html)を
順番に見せていく。

説明  みんなが言ったことは、ほとんどレーナさんは自分でできるんですね。

発問  このことを知って、どう思いますか。ノートに書きましょう。

何人かに発表させる。

説明 レーナさんは、言われて嫌な言葉があると言っています。
    それはどんな言葉だと思いますか?ノートに書いてみましょう。

ノートに書かせ、何人かに聞いていく。

説明  レーナさんもインタビューの中でこう答えています。
    「1つだけ、このスウェーデンで変わってほしいのは、年輩の人が障害者を哀れむこと。
     かわいそうと思うのは、やめてほしい。」

発問  どうしてかわいそうと思われるのはいやなのでしょう。想像して書いてみましょう。

順番に言わせる。

説明  
 レーナさんはこんな風に言っています。
「私が生きるのに必要な力や喜びは、全て神様が与えてくださることが分かったので、私は「乏しいことはない」のです。だから、神様に「この体どうして治してくれないの」と言って腹を立てたり、恨んだりしたことは一度もありません。いい人生だと思っています。」
レーナさんは、自分の人生は「いい人生だ」と思っているのですね。いい人生だと思っているのに、周りに人に「かわいそう」と思われたり、言われたりするのはどうでしょうか。

発問  最後に聞きます。障害を持っているレーナさんは、不幸ですか?不幸だと思う人?

挙手させて確認

指示  今日の授業の感想を書きなさい。


道徳の部屋へ  トップへ  このページの最初にもどる。
 - (C)TOSS MIHO mori, All right reserved. -